

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国映画 『おばあちゃんの家』

『悲しき恋歌』ではクォン・サンウの子役、『太王四神記』ではヨン様の子役をした

ユ・スンホ君出演の韓国映画 『おばあちゃんの家』 を見ました。

     theWayHome.jpg

スンホ君以外の出演者はほとんど、山村でスカウトした素人さんだとか。
おばあちゃんも私たちがイメージするおばあちゃんそのもの。
腰を曲げて杖をついて歩いて、風貌や雰囲気が昔話にでてくる「おばあちゃん」です。
実際のところ、スンホ君ぐらいの年齢ではおばあちゃんというよりも、
ひいおばあちゃんと言ったほうがいい年回りなのだけど。

7歳のサンウ(ユ・スンホ)は失業中の母親の職探しの間、
田舎のおばあちゃん(キム・ウルブン)の家に預けられます。
都会っ子のサンウには、田舎暮らしになじめなくて、わがままの言い放題。やりたい放題。
おばあちゃんは話もできなくて、読み書きもできないので、サンウは馬鹿にします。

サンウのわがまま言い放題、好き勝手し放題は見ていて本当に憎たらしくなります(笑)
でもそんなサンウに対しておばあちゃんは怒りもせず、
サンウの望みをかなえてあげようとします。
そのおばあちゃんのひたむきな愛情が胸をうちます。

サンウも徐々におばあちゃんに心を開いていきます。
サンウがおばあちゃんのために書いた絵葉書がすごくいいです。
涙が出ました。

この映画は見たら絶対感動して泣くに違いない。と構えてみてしまったので、
思ったほど泣けませんでしたが、最後は泣けました。
悲しい涙ではなくて、じんわりと心を動かされて出た涙です。
見たあと、亡くなったおばあちゃんに会いたくなりました。



ポチッとお願いします!! 更新の励みになります!!

にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ

2009/02/14(土) | おばあちゃんの家 | トラックバック(0) | コメント(4)

 |  HOME  | 
